やあっと学習したか! と上から目線の感想。


自分が現在通院しているのは市外の病院で、
こちらには地元クリニックからの紹介状を持参で行きました。
地元クリニックが加盟しているグループに、
市外病院の先生(現在担当医)が、月に一度?だったかな、
出張医として診察を受け持っているため、
そちらの先生と懇意だかなんだかで、ここを紹介されました。
この時は、手術室のある病院=地元クリニックでは不可能という理由からでした。
しかしおかしいな…それは問題なくスルッと終わったのに、
一年を迎えてまだ通ってるとはな…w

その後、服薬治療へと突き進み、予想された副作用症状も出て。
市外病院はとにかく遠い。それはもう、担当医ですら通院指示が
頻繁になると「遠いのにごめんね」と気遣ってくれるくらい、遠いw
そのため、副作用で調子が悪い時にその遠距離の移動は苦しいだろう、
たとえ診察をしても対処するための投薬くらいしかすることがない、
(定期的な検査はきちんと計画立ってた上でのこと)
じゃあ、地元クリニックで出してもらってね、と。
これは地元クリニックから紹介状を出してもらう際にも
地元クリニックの先生から言われていたことで、
きちんとした検査や管理は市外病院の先生にお願いする、
こちらでは副作用やその他気になったことや症状があった場合、
または市外病院の先生から指示があった処置などは対応できるので、
電話を入れてから来院してください、と。

服薬処置を開始した去年の今頃。
二日目には副作用で大ダメージ。
散々忠告されていたとは言え、ここまででしたか、
正直ナメてました、スンマセンみたいなもんでw
素直に地元クリニックに連絡を入れました。
コレコレこういう事情で市外病院へ通ってまして、服薬が開始されたのですが、
予想された副作用が出ましたので、診ていただけますか、
投薬をお願いできますか、電話でそう申し出ました。

「え?こちらのクリニックではなく、その薬は市外の病院で出てるんですよね?
 投薬されたのは、その病院からなんですよね?
 ではそちらの病院に連絡入れてください」

は?いや、あの、そちらからの紹介状で~
何かしらあった場合、地元クリニックにて対応してもらうようにと
市外病院からの指示も受けてますし、クリニックの先生からもそうするようにと
指示されてたんですが?

「でもですね、うちで出したわけではないので、
 市外病院へ連絡して、そちらで診てもらってください。
 薬を出してもらった病院で対応してもらうのが当たり前ですから」


薬をもらった病院が、オマエんところで診てもらえって言ってんだぞ?!
というようなことを丁寧に説明したものの、どうにも理解を得られない。
面倒になったので、市外病院へ電話した。
そちらへ診察を受けに行くのは無理!と頭も体もわかっていたので、
この時は「純粋に嫌がらせ」
市外病院から地元クリニックへ苦情がてら電話してもらおうかと思ってたw
(投薬を受けたかったのも本当なんだけどね)

市外病院へ電話したら、外来看護士さんが対応してくれて、
担当医にきちんと確認とってくれて、
「地元クリニックさんにお願いするようになってますよね?
 うちに来られるなら診ますと担当医も話してますが、
 副作用の症状を訴えてるのに無理ですよね?
 地元クリニックさんで対応してもらうのが本人も一番ラクでしょうと
 担当医からの返答ですので、地元クリニックさんに連絡してみてもらえますか?」

そういわれてたので電話したら、市外病院でもらった薬のことなんだから
市外病院で対応してもらえの一点張りで、受付の方が予約の取り扱いも
してくれなかったんですよねー…

「え?!○○クリニックさんですよね?紹介状持参でいらしてますよね?」

ええ、先生からは対処しますからねと言われてたんですが…
今回対応されたのは受付の方で、確認を取ってくれたわけでもないみたいで。

「もう一度電話してみてください。
 こちらと連絡を取り、対応してもらうように指示をもらったと。
 それでも同じ反応でしたら、
 体調不良のところお手数ですが、もう一度連絡ください。
 その時は、こちらから直接電話を入れさせてもらいます」

このやり取りで再度電話をしたら、
受付の人ではなく、助手のような人が出た。
というか開院直後は受付に座っていた人。
受付担当が雇用されてからは表にいないんだけど
(看護士でもないと思う。あの人、なんなのかしら…?)
すごく物腰柔らかくて丁寧でステキな娘さんだ。
受付の人は事務的な感じ。
医療機関の受付・事務員経験者としての個人的感想では、
今の受付担当の方は正直、ドライすぎる対応に聞こえる。
乱暴とか雑とかではないんだけど、
もうちょっと柔和でもよろしかろう?と思うんだよね。

そのステキな娘さんに、さっき電話したんですけどもーと話し出し、
どういった内容でしたか、再度お聞きしてもよろしいですか?といわれたので
また一から説明したところ「すぐにいらっしゃれますか?」って言ってくれたよ?
行けます、市外病院へ確認しても、やっぱりこちらで診てもらうように言われたので
再度電話をしたんですがー、さっきは断られてしまって…と話したら
「申し訳ございません、すぐに予約をおとりします、どのくらいで来院できますか?
 15分後くらいとかはいかがでしょう?」
すいません、無理です、自家用車でも無理ですw@バス予定だったのでw

結局ね、食い下がった患者に、そちらの先生にも言われてると言った患者の言葉を
「薬を出してもらった病院で対処してもらう」という規則に準えて
スルーしたのが受付の人の敗因。
イレギュラーなことくらい、いくらでも起こることでしょう?
だったら一言、先生にでも確認を取ればよかったこと。
そしてこいつ、この後来院した自分には一切対応しない、謝罪もない。
挙句に次回予約を~の話で対応してもらった時には
「基本、薬をもらった病院で対処してもらってくださいね」だってさ。
オマエ、このクリニックの経営者である医者の方針に逆らってまで
常識に従うってのか?ってケンカ売られた気分だった。

二回目は先月のこと。
5日間、注射を受けてくださいとの指示が市外病院担当医から出た。
初日は市外病院受診の日だったのでまず一回目。
2~5回目を地元クリニックで受けてね、と。(その間、検査などの予定がないため)
きちんと指示を託されたお手紙も持って。
どうせ駅を利用して、その駅ビルにある地元クリニックだから、
電話で予約を取るよりも、実際に出向いて話していこう、
お手紙も渡しておこう、そうしたら明日までに確認してもらえるよね、と
ヤギさんになったつもりでお手紙運び。

そして受付担当より「診察を受けていってください」
は?いや、あの、お手紙内容は見てないので知りません。
(指示が出てるのは知ってるけど、薬名とかはオイラは見てない。
第一、この手紙は市外病院担当医が地元クリニックの医者へ宛てた手紙。
見るのは担当で十分でしょう?それで理解を得られるよね?って思ってた)
先生に見ていただければわかると市外病院の担当医から聞いてます。
診察をと言われても…特にご相談することもないんですが?
@だって本日、市外病院で受診してきてるんだからさw

「どのような内容の手紙かはわかりませんし、どのような処置をするのかも
 わかりませんので、直接先生とお話になってください」

えっと…それはそのお手紙に書いてあるんじゃないんですか?

「ええ、だと思うんですが、それも確認しなければわからないことですので、
 まずは診察室で先生とお話してください」


だから、手紙の内容まで知らんって言ってんだろうがよおおお?!
という気分。
簡単に話していけとは言うけど、再診料取られるんですけどね?
当然、取られましたよ、数百円だけど。
そして診察室で話した先生は、

「お手紙もらったので、明日から4日間、注射を打ちますね。
 きちんと指示が出ているし、処置はきちんと対応できるからね。
 市外病院へ行くのも毎日となると大変だもんね」

話したのは、これだけよ?そして数百円。
ばっかじゃねえの?って思ったもん。
これもカッチコチに常識やら流れやらにこだわった受付の方の対応の賜物(イヤミ)


そして今回も注射指示が出た。
連日ではないけれど、この日一日だけ注射を受けるように、
と指示が出されたのが24日。 指定日は26日。
注射を受けに市外病院にきて~の流れから担当医が気がついて、
「あ。注射だけなんだからうちにこなくていいや。
 遠いし、2日後とかイヤだよねw
 地元クリニックでやってもらってー、お手紙書くよー」

お手紙は紹介状のように封がされているので中身は確認できません。
「26日に打ってもらってね」と口頭で指示を受けて。
当然、駅を利用するので駅ビルに立ち寄っていけば
手紙を渡せる、26日には準備した上で対応してもらえる、
こちらも説明を省ける、あちらも準備対応が可能になると
一石二鳥なんですが、受付が邪魔をしてくれるだろうことを危惧。

今回は、電話でお願いしましたw
というのも、24日は午後から休診だったクリニックのため、
予約を入れることができなかったんです、立ち寄れもしなかったしね。
仕方なく翌日、予約を取りたい前日に~となってしまいましたが。
それはクリニックがお休みだった都合で仕方ない、
市外病院の担当医がそうやって指示出したんだから患者は悪くないw

それが、電話ではアッサリ対応してもらえたのですよ、今回。
いつもの受付の声が聞こえて、ウワ…やっぱり君か…と、
ちょっとウンザリしたのは秘密w
また説明せにゃならんのかなー、また話が通じないのかなーと思ってたから。

でも今回は一発で通じた!
市外病院の担当医からの指示で、26日に注射を受けるように~
予約をお願いしたいんですが~

「混んでいるので待ち時間が発生します。1時間くらいはお待ちになることも…
 それでもよろしければ~」

よろしくなくてもそうせにゃならんのならなぁwwとか思ってた。
実際には1時間も待つことはマレだ。
提示されたのは午前の早い時間帯だったので、
前の患者さんが押し押しですという可能性も少ない、と思う。
まあ、しゃーないさ。それでも市外病院へ行くよりもラクなんだもんw


三度目にしてやっと学習したか。
オイラはビップなのだ、覚えておけ(違)

コメント

涼女
2012年10月25日11:44

読んでいて「先生に相談したらいいのに…」と思っていた。もしかしたらカルテに注意書きが書いてある患者さんとか表には見えないけど暗号(?)がある人だって世の中いるんだから。
その一方で本来受付で止めないといけない患者を何でもかんでも「相談してきます」と先生の手を止めさせる人もいる。
世の中「つかえね~」って思う人多いけど、使える人がストレスで辞めて、使えね~人は残るというこの不条理さ。どうにかしてほしいよね…

みい
2012年10月27日9:49

マニュアル通りに「のみ」仕事をこなしてるんだろうなぁと感じてました。

病院の受付では、対応できる患者さんとは受付の判断で受け答えする。
それはどうかな?と迷う時は医者へ、医者が立て込んでいたら
看護士に確認とってましたね。
患者が訴える範囲の症状云々薬云々は看護士でも判断できることがほとんど。
あとは患者さんも受付の人には無茶を言っても、
白衣を着ている人には無理強いをしない傾向もあったりしてw
(お年寄りに顕著かな。お医者さん・看護士さんって特別なんでしょうねきっと)

今度はこちらも「オマエの判断はいい、聞いて来い」と言えるようにがんばるw

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索