今回の通院先は、各科ごとに細分化されていて、
処理上では確実なのかな。
医療機関側としては、きちんといろんなことが把握できてる状態だと思うけど、
患者にとってとても不親切極まりない、と思う。
①総合受付で受付(患者登録)(初診時のみ)
②各科ごとに受付
③外待合で待機
④中待合で待機
⑤診察室へ
⑥検査や処置のための待機
⑦再度診察室へ
⑧看護師より次回についての説明
(これはあったりなかったりだと思う)
⑨各科にて清算待ち
⑩会計にて支払
時間帯にもよるとは思う。思うんだけど、
②~⑤の間は、それぞれ次の段階までに30分待ち。
(自分の初診の時は、それ以上に待たされた)
しかも、予約時間はあってないようなもの。
30分ごとに予約時間を取ってあって、
同じ時間帯に3~6人の予約患者を入れてる。
なおかつ、予約なし患者も発生するので、
当たり前にずれ込む。
こなせない数の予約を入れるな、というのが本音。
患者が多いから仕方ないんだろうけどねぇ…
(科によっては完全予約制のところもあります。
予約が優先となってるのは全部の科だけども)
しかも、あっちこっちで作業を分けてるもんだから、
それぞれの場所で待ち時間が発生する。
診療科ごとに受付を持っているのではなく、
第一ブロック~とか分けてあるので、
3つ~4つの診療科をまとめて受付・清算とかの担当になっていて、
その分だけ待たされ…
「患者数はもっと多いから待ち時間はないとは言わないけど、
俺の通う大学病院の方が効率いいと思う」
あっちに行け~こっちに行け~と説明された検査の本日。
とにかく、不案内だと思う。わかりにくいったらない。
大学病院だと、案内のようなものが出ていた。
(廊下にテープが貼ってある。 →MRI検査室~とかね)
あと、患者に院内地図で、必要な検査室への道順が書かれた用紙を配布してくれる。
ここにはまったくない。エレベーター横に階ごとの施設名は記載されてて、
各階に地図はあったと思うけど、歩いてたら見えない。
道順は、看護士の口頭説明だけ。
だんなの通う大学病院は、総合受付機でそれぞれ受付して、各科へ。
あとは予約時間まで呼び出されるのを待つ。
診療が終わったら、各科受付から用紙を受け取って(診療情報かな)
会計へ持参し、清算してもらう。
支払は自動支払機にて。
この支払に呼び出されるまでの時間は長い。20分くらい待ったりすることも。
(ただ、だんなの場合は定額だったり無料だったりするので、
わりと早く呼び出される。清算内容次第だと思われる)
ついでに入院予定患者の自分なので、
「入院受付」とやらにも寄るように言われる。
そこで必要書類(同意書とか)を渡されて、説明を受ける。
「何かご不明な点はございますか?」
あのー…清算はどのくらいになるのか概算がわかれば教えて欲しいんですが。
「何日入院とかは言われてますか?」
1泊2日なので、入院時に用意してきたほうがいいかなと思ってまして。
「そうですか、短期入院なのですね。
えーと、入院時の清算は、入院病棟の方でするんですよ。
なのでそちらに聞いてもらえれば概算がわかるかと思うんですが、
一般的な金額でしたら、今ここでもわかると思います。
手術名とかがわかるようなものはお持ちですか?」
これが手術名です(診療科でもらった同意書に記載されてる)
「えーと…んーと…これ、かな…
えーと、この場合、手術料が65000円なので…××の手術ですね」
××ではないんですが…
「そ、そうですよね…えーと、ここではちょっとわかりません。すみません。
でもですね、あの、清算は当日じゃなくても結構ですので」
そうですか?
「はい。退院後、診察がある時に、でもよろしいですし、
そうでなければ後日支払でも、お住まいが遠方であれば振り込み支払でも、
そういう方法をとられても結構ですので、
退院時に必ず支払を~というご心配はなさらなくてもよろしいですよ。
金額がわからないと、準備もできませんものね。
どうしてもと考えられてらっしゃるのであれば、
入院病棟の方へ確認していただければわかると思うんですよ」
あ、いえ、退院時に清算しなくちゃ~と思ってたので知りたかったんですが、
後日でもかまわないのであれば、その方法でもよろしいですか?
「それは結構ですよ。退院時に入院病棟の方から明細・請求が上がりますから、
その時に"後日振込みで"とか申し出ていただければ、対応できますので」
わかりました。ご面倒おかけしました。
「いえいえ、お役に立てなくて申し訳ございませんでした」
まあそりゃそうなんだけども@後日支払対応
でも、1泊2日の入院だからさぁ…金額も知れたもんだろうかと思ったりさ(笑
でも65000円(手術料)ってのはないだろう…と思うんだが…@窓口負担金
自分で検索かけた限りでは、2万円程度ってのが清算金額としては高めだった。
でも選択した処置内容とかが違うのなら、金額も変わってくるし…うーん…
病院内のATMは、我が家のメインバンクとは違う銀行が入っていて、使えない。
コンビニには対応ATMがないときたもんだ(笑
ま、後日支払でもいいかー。払わないで逃げるとは言ってないから、いいよね!(笑
どこで何を聞いても「ここではわかりません、それはあっちで」
みたいな対応されてさー…
アンタラの仕事がいくら細分化されてても、患者は一人で、
入院~手術~退院までは、ひとつの流れだろうよ。
人によって変動があるのはわかるよ(使用薬剤とかも違ったら違うでしょう)
だから「概算で」って聞いたんだけど。
こっちは清算・会計も待たずに「今日はいくらかかりますか?」なんてことを聞かない。
聞いたってわかりっこないのはわかってる。
「次回検査はこれとこれをします、どのくらいかかりますかね?」
って、手持ちの心配をする患者は皆無だとでも言うのか?
先生はそんなに嫌いじゃないな。
なんかすごくアッサリしてる感じの先生で。
だから診察だから仕方ないと思って、遠くても通うのはイヤじゃないんだけど、
この流れの悪さ・待ち時間の多さに辟易。
もう行きたくない気持ち。
処理上では確実なのかな。
医療機関側としては、きちんといろんなことが把握できてる状態だと思うけど、
患者にとってとても不親切極まりない、と思う。
①総合受付で受付(患者登録)(初診時のみ)
②各科ごとに受付
③外待合で待機
④中待合で待機
⑤診察室へ
⑥検査や処置のための待機
⑦再度診察室へ
⑧看護師より次回についての説明
(これはあったりなかったりだと思う)
⑨各科にて清算待ち
⑩会計にて支払
時間帯にもよるとは思う。思うんだけど、
②~⑤の間は、それぞれ次の段階までに30分待ち。
(自分の初診の時は、それ以上に待たされた)
しかも、予約時間はあってないようなもの。
30分ごとに予約時間を取ってあって、
同じ時間帯に3~6人の予約患者を入れてる。
なおかつ、予約なし患者も発生するので、
当たり前にずれ込む。
こなせない数の予約を入れるな、というのが本音。
患者が多いから仕方ないんだろうけどねぇ…
(科によっては完全予約制のところもあります。
予約が優先となってるのは全部の科だけども)
しかも、あっちこっちで作業を分けてるもんだから、
それぞれの場所で待ち時間が発生する。
診療科ごとに受付を持っているのではなく、
第一ブロック~とか分けてあるので、
3つ~4つの診療科をまとめて受付・清算とかの担当になっていて、
その分だけ待たされ…
「患者数はもっと多いから待ち時間はないとは言わないけど、
俺の通う大学病院の方が効率いいと思う」
あっちに行け~こっちに行け~と説明された検査の本日。
とにかく、不案内だと思う。わかりにくいったらない。
大学病院だと、案内のようなものが出ていた。
(廊下にテープが貼ってある。 →MRI検査室~とかね)
あと、患者に院内地図で、必要な検査室への道順が書かれた用紙を配布してくれる。
ここにはまったくない。エレベーター横に階ごとの施設名は記載されてて、
各階に地図はあったと思うけど、歩いてたら見えない。
道順は、看護士の口頭説明だけ。
だんなの通う大学病院は、総合受付機でそれぞれ受付して、各科へ。
あとは予約時間まで呼び出されるのを待つ。
診療が終わったら、各科受付から用紙を受け取って(診療情報かな)
会計へ持参し、清算してもらう。
支払は自動支払機にて。
この支払に呼び出されるまでの時間は長い。20分くらい待ったりすることも。
(ただ、だんなの場合は定額だったり無料だったりするので、
わりと早く呼び出される。清算内容次第だと思われる)
ついでに入院予定患者の自分なので、
「入院受付」とやらにも寄るように言われる。
そこで必要書類(同意書とか)を渡されて、説明を受ける。
「何かご不明な点はございますか?」
あのー…清算はどのくらいになるのか概算がわかれば教えて欲しいんですが。
「何日入院とかは言われてますか?」
1泊2日なので、入院時に用意してきたほうがいいかなと思ってまして。
「そうですか、短期入院なのですね。
えーと、入院時の清算は、入院病棟の方でするんですよ。
なのでそちらに聞いてもらえれば概算がわかるかと思うんですが、
一般的な金額でしたら、今ここでもわかると思います。
手術名とかがわかるようなものはお持ちですか?」
これが手術名です(診療科でもらった同意書に記載されてる)
「えーと…んーと…これ、かな…
えーと、この場合、手術料が65000円なので…××の手術ですね」
××ではないんですが…
「そ、そうですよね…えーと、ここではちょっとわかりません。すみません。
でもですね、あの、清算は当日じゃなくても結構ですので」
そうですか?
「はい。退院後、診察がある時に、でもよろしいですし、
そうでなければ後日支払でも、お住まいが遠方であれば振り込み支払でも、
そういう方法をとられても結構ですので、
退院時に必ず支払を~というご心配はなさらなくてもよろしいですよ。
金額がわからないと、準備もできませんものね。
どうしてもと考えられてらっしゃるのであれば、
入院病棟の方へ確認していただければわかると思うんですよ」
あ、いえ、退院時に清算しなくちゃ~と思ってたので知りたかったんですが、
後日でもかまわないのであれば、その方法でもよろしいですか?
「それは結構ですよ。退院時に入院病棟の方から明細・請求が上がりますから、
その時に"後日振込みで"とか申し出ていただければ、対応できますので」
わかりました。ご面倒おかけしました。
「いえいえ、お役に立てなくて申し訳ございませんでした」
まあそりゃそうなんだけども@後日支払対応
でも、1泊2日の入院だからさぁ…金額も知れたもんだろうかと思ったりさ(笑
でも65000円(手術料)ってのはないだろう…と思うんだが…@窓口負担金
自分で検索かけた限りでは、2万円程度ってのが清算金額としては高めだった。
でも選択した処置内容とかが違うのなら、金額も変わってくるし…うーん…
病院内のATMは、我が家のメインバンクとは違う銀行が入っていて、使えない。
コンビニには対応ATMがないときたもんだ(笑
ま、後日支払でもいいかー。払わないで逃げるとは言ってないから、いいよね!(笑
どこで何を聞いても「ここではわかりません、それはあっちで」
みたいな対応されてさー…
アンタラの仕事がいくら細分化されてても、患者は一人で、
入院~手術~退院までは、ひとつの流れだろうよ。
人によって変動があるのはわかるよ(使用薬剤とかも違ったら違うでしょう)
だから「概算で」って聞いたんだけど。
こっちは清算・会計も待たずに「今日はいくらかかりますか?」なんてことを聞かない。
聞いたってわかりっこないのはわかってる。
「次回検査はこれとこれをします、どのくらいかかりますかね?」
って、手持ちの心配をする患者は皆無だとでも言うのか?
先生はそんなに嫌いじゃないな。
なんかすごくアッサリしてる感じの先生で。
だから診察だから仕方ないと思って、遠くても通うのはイヤじゃないんだけど、
この流れの悪さ・待ち時間の多さに辟易。
もう行きたくない気持ち。
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