大慌てする事態が発生しただんなの部署。

これをやらかしてしまうと、
 ・出張(という名前の尻拭い)
 ・莫大な輸送費(損失)
どちらかが発生してしまう。


輸送用の箱だったかな。
ダンボールではなく、相手側とのやりとりに繰り返し使う箱があるそうで、
それを空箱のまま返却してしまった可能性が発生。
空箱のまま返してもクレームや問題にはならないけれど、
現在、その箱に入れて送り返す予定の出荷品がある状態。
しかも今日には出荷してしまわないと納期に間に合わない。
普段はその箱を使い、船便で送っている。
が、その箱がないためダンボールに荷物を詰め込み、
航空便で送らないことには間に合わない。
航空便の輸送費は当然船便より高額。

まず一発お説教@やらかした従業員に
怒ってても始まらないので敷地内でウロチョロするだんな。
もしかしてまだ発送してないんじゃないか(敷地内に存在するんじゃないか)と
淡い期待でウロチョロ。

運よく、あった。
運送トラックに積み込む直前。フォークリフトがまさに掴もうとしてたその状態で発見。
アワアワ駆け寄って、ゴメンゴメン、これ、使うの!積まないで!


そこへくまちゃんがパタパタと駆け寄ってくる。

「なんだ、どうした? なんか、怒鳴ってたって聞いたぞ?」

あー…くまちゃん。明後日は○○(地域名)だわ…

「あ?明後日は○○は競馬やってねーぞ?」
(○○にはその名の地方競馬場あるそうです)

違う違う、そっち関係ない(笑
コレコレでアレコレで~ 箱がないんだよねぇ。

「は?!どうすんだよ?!」

だから、○○まで行って、すぐに持ち帰ってこなきゃならんだろうさ…

「あ゛ーーーーん?! 何やらかしてんだよ?! マジかよ?!」

ンフフ ウソウソ。 あるある。コレコレ(笑
直前で見つけたー、止めたーよかったーっ

「(脱力)オマエ…脅かすなよぉ」



説教した内容は撤回するつもりはないけれど、
はぁ?!と怒ってしまってしまった勢いもあるため、
その点だけはフォローしておかないと、と。

先ほど叱りつけた従業員のところへまた行って、
再度説明・注意することを厳命して。


本人の仕事ではなく、手が空いたからと好意でやってくれたこと。
今までもそれはやってくれたりすることのある従業員で、
やってくれるのはありがたいけれど、ミスされてしまうなら…
いらぬ親切余計なお世話になってしまってる。

はっきりしないなら確認してくれ。
わからないなら聞いてくれ。

たった数人しかいないところで(この箱に関係する人ね)
聞きにくいかい? 「これ、やっておいたけど、どこに置いたらいい?」って
聞くのもイヤな相手ばっかりかい?
やってもらえたらありがたいよ、感謝してる。
でもわからないなら聞いて欲しい。大変なことになるからさ。


「38~39にもなるオッサンがプルプルしながら泣きやがってさorz
 小動物みたいな人だから、すごい罪悪感だわ、
 俺がまるっきり悪者だわで、参ったorz」

ポロポロ涙が出やすい人なんだって(笑(声を上げて泣くわけではない)


なんだー。また行けばよかったのにねぇ。
くまちゃんと不倫旅行。

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