「お願いします」されたので、電話してみたんだけど、
自分の時と対応が違った…なぁ…


自分の時は、不具合状態を伝えたら、その場で
「○○の不具合と予想されます、交換になると思います。
 一般的な修理費用としては××円くらいになります」
みたいな感じで、実際の見積額はお伺いしてからになりますが~とは
言われたけれど、概算がつかめた。
(だから見てもらわずに入れ替えすることを選択した)


今回は、こうですああですと伝えて、
理解はされたっぽいんだけども@相手の方に
何が悪いのかとか、そういうのは一切予想もなかった。
「お伺いして点検させてください」


もちろん、出張費用がかかります。
まして、金額によっては修理をお願いしないかもしれない。
4~5万円もかかったらどうするよ?って話。
(安売り狙って新品買った方が賢い気がする(笑)

だからその点を確認しました。
点検してもらって、見積を出してもらうのはいいけれど、
その金額によっては修理はお断りすることは可能なんですよねって。

「それは、見積以後の修理キャンセルとなりますので、
 出張費だけはかかります。3150円です」

そうですか、その場でいらした方に払えばいいんですか?

「それは、その、もしもご都合が悪いようでしたら、
 その旨伝えていただければ、お話し合いでですね…」


都合が悪いってなんだろう?
今、お金がないのよねとかそういうことかな。
前もって聞いてるんだから、最低でもこの金額は用意しておくよね(笑
修理代とかは金額にも寄るけど、こちらの予算内なら払えるようにしておくだろうし。
もしかしたら部品を調達してから~とかになるなら、
それまでに見積額は用意しておくだろうし。

ってことは、「ただ見てもらっただけでそんな金払えるか!!」って
ゴネろってことなのかしら?

「どこのクレーマー(爆」

母が大笑いしてたから、よしとする。


しかし、時間指定ができない修理依頼ってのはちょっと困り者…
何時にこい!じゃなくて、午前になるとか午後になるとか、
なんかそのくらいの指定くらいはさせてもらえないものでしょうかね?
当日の朝にならないと、何時ころに来るかわからないんですってよ。
(それも確定時間じゃないらしい)
だから朝から夕方まで在宅の日を教えてくれって言われて。

ちょっとそれは…って思ったのは、この点だけでした。
電話口の方はとても丁寧で感じのいい男性でした。

コメント

涼女
2011年6月15日9:27

なんか、あやしくね?そこ。
女性だから強気の「営業」かけたら高額商品売りつけるぞ、攻撃っぽい。最近は製品を安く作って売って、修理で金儲けに方針が変わっているらしいから。
出張費をたたき出して「なんぼ」なのかも。

みい
2011年6月15日11:19

メーカー窓口が一番早いだろう(費用とかわかりやすいかな?)と思ったので
そちらにかけたのですが、どうにも??と感じた対応でした。
下手に「このくらいです」とか言わないようにしてるのかなってのも
感じとしてはあったんですが…(実際にその金額で終るかどうかはわからないから)

そりゃあ、見積は無料でお出ししますよ~ならかまわないけど、
その見積にもお金かかるんだからさぁ…って思っちゃう。
許容範囲の金額の内なのか外なのかでまた変わってくるんだしって思うけど、
それも利益の一種だから文句言っても仕方ないのでしょうかね(笑

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