なんだそれ…

2010年8月22日 その他
苦情入れてやりたい気分になった。
面倒だからそんなことしようなんて気も起こらないのが普段なんだけど、
今回の対応はねーだろって思った。



 我が家、携帯と光回線がアーウーです。
携帯は長年使ってて、光回線は引いてなかったので(実家からつないでた)
その実家がネット回線がなければないでどうにかなるねの状況になったため、
こちらはこちらの世帯で引こうかーという結論になりました。


その後押しをしたのが、キャッシバックキャンペーンでした。
アーウーを展開するケーデーデーアイでキャンペーンをやっていて、
期間内に申し込みを済ませたら5000円のキャッシュバック。
 「当店で申し込みを済まされましたら、+10000円!」
というのが、いつも買い物に行くスーパー内のアーウーショップで展開されてました。
(で、実は今もやってる。"期間内にぜひ!"なんて煽り文句でしかない(笑)
どうせなら、バックは大きいに限りますわな。
なのでその店舗で申し込みをしました。

申し込み書をその場で記入した以外、こちらとのやりとりは皆無でした。
不備はなかったし。
工事ウンヌン等、確認作業はケーデーデーアイ側から来ましたので…
(店舗ではなくてカスタマーセンターみたいなところ)


無事回線工事も終わり、快適に利用させてもらっていたところに、
キャッシュバックの郵便為替が送付されてきました(宅配便でした)
金額を確認したら、「5000円」
これはケーデーデーアイから来たものでした。
こちらのキャンペーンのキャッシュバック金額は「5000円」だったんだし、
10000円のキャッシュバックは該当店舗のみだったはずなので、
おかしなところない、と判断してました。
これが、6月中旬頃かな?


ふと、「そういえば、アーウー側からのキャッシュバックがきてないな…」と気になった。
時間がかかるだろうものだというのは聞いてたし。
(1月に申し込みをしたものが6月に戻ってきてるケーデーデーアイのこともあるし)
アーウー店舗分は、もうちょっと時間がかかるのかな?と思ってたら、
9月になっちゃうわ。いくらなんでも変か?と。



気になったついでなので、電話してみようかと。
ケーデーデーアイは無関係だと判断。
アーウーに電話してみようっと。


…申し込み用紙が見つからんorz どこに電話していいものやら。
(この頃、保険屋とももめてたので多分膨大な資料の山の中に混ざってる。
 捨ててはいない。それは断言する)
電話してみるだけなんだから、電話番号わかればいいよね!
で検索かけてみたんだけど、わからない。

 店舗自体が、存在してない。

あれー? あるよ? 撤退もしてないよ?(今週スーパーに行ったし)
なんかよくわかんないので、携帯電話のことでお世話になってる方の店舗に電話したら、
いくら呼び出しても電話に出やがらない。
まだ営業時間内なんだけどな…混んでるんだろうか…
 で、市内にあるもう一店舗のアーウーにかけてみた。

「うちとそちらでは系列が違うので、連絡先はわかりません」

と言われた。 そういうもんなのか…しかし…

仕方ないからさっきかけたところにしつこくしつこく電話。やっと繋がる。
で、事情を説明する。
電話番号わかんないんですが、そっちの店舗に直接聞いたほうがいいですよね?と、
連絡先教えてくれませんか?みたいな内容で。

 でも、こちらで対応してくれるって言う。

もしかしたら、この店舗の出張店舗扱い?になってるのかな。
アーウー側には「店舗」として届けてないの?だからHPの一覧にないの?
ま、それはどうでもいいんだけども。対応してくれるって言うし。

して、事情説明したよね。
ケーデーデーアイ側からはすでに受け取っているキャッシュバック、
アーウー店舗側からの分はまだなんだけど、時間かかってるんですかって。


 「あー、そうなんですか。
  それは、店舗に引き取りに行かなきゃいけないでしょうね」

 え?そうなんですか?
 時間がかかるけど、「後日郵便為替で送られますから」みたいなことを
 聞いてたんで、待ってたんですが…

 「そうでしたかー」

 あの、受け取りに来いというならそれでもかまいませんけど、
 店舗さんとやりとりをしたのは契約書を交わした時だけなんですが。
 その後、取りに来いともなんとも連絡もらったことがないんですよねー。

 「わかりました。こちらでちょっと確認して折り返します」


で、契約者名と電話番号確認されて、返答待ち。たっぷり30分待たされた。



 「すみません、わかりません」


なんだよそれorz


 「契約書はまだお持ちですか?」

 今、手元にはないんですけど、破棄はしてないと思いますが…

 「では、その契約書を持って、店舗の方に出向いて、
  直接聞いていただけますか?」

 そうですか。わかりました。
 あのー、これ、普通はこちらから直接申告して、
 キャッシュバックを受けるものだったんですか?
 郵便為替が送られてくるみたいな言い方だったんで、
 連絡があるなりなんなりするんだと思ってたんですが。

 「そうなんですよ。お客様に直接店舗に出向いていただいて
  受け取っていただくものだったんです。
  回線開通後、翌月か翌々月かはその時の状況によっても違っているので、
  その時の担当者がなんと説明したのかまではちょっと
  確認が取れてないんですが…もうしわけございません」





だから店舗にこいってさ。
来いというなら行くけどさ。


 契約書が見当たらないのはこちらが悪いけれど、
あのさ? 客が連絡を取ろうと思って、
店舗情報も電話番号もすぐにわからないって問題じゃないの?
しかも聞いた電話番号、教えてもらえなかったけど?
(直接行けって言われただけ)
挙句、同じ会社のショップに電話して、「うちとは系統が違うから知らない」って
当たり前? 本当にまったく無関係? ありえないよね?


 絶対受け取ってやる。
時間過ぎてるからとか関係ないし。
期限あるとか聞いてないし。受け取りに来いなんて文書もらってないし。
口頭で説明もされなかったけどね。それは証拠ないからさ。
こちらが聞いてない証拠もないけど、あちらが説明した証拠もないことになるから、
その辺はイーブンでしょ。
受け取ったのは契約書の控え一枚っきりなのは確実。

 さ、探してみよう。
あの資料の山、ガサガサしてみようorz 

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索