生命保険の手続きに、担当がやってきてくれました。
なんかこの人、一人で来ることないな…@今回も同伴者アリ
今まではオイラのお友達が上司だったから一緒にきてくれてた。
これはわかる。こちらが元々、この上司にお願いしてるんだから。
前回は手続きの関係上、担当部署の人が手続きに同席することになっている
という説明を受けたので、これもわかってた。
で、今回は何をしにきたのかな、この人は。
多分、営業所内でも役職についてるだろう人だなと名刺からはわかるんだけど。
(30代頭くらいのアンチャンでした)
まず、目的の手続きをして(書類の記入だけ)
契約者本人(だんな)が、妻が手続きをすることを承諾してますね?と聞かれた。
ええ、そうですね、本人が休めないので仕方ないと思います。
在宅の時に書類を預かる予定だったんですが、
なんだかPCの調子が悪かったとかで(チクリ)
いじわるするつもりはないけれど、
このくらいの反論は許されるよね(笑
で、特約変更の手続きに移ろうかとしたところで、
同伴してきたこの男性が、先陣切って説明してきた内容。
「本日、手続きは出来ません。
なぜなのかはわからないのですが、
手続き書類を出力するための請求業務をPCでかけてみると、
エラーが表示され、処理が進まないのです。
(PCが悪いのではなく、顧客情報に問題があるだろうとのこと)
ではなぜ、処理ができないのかがわからないので、
本部に問い合わせを出してます。
なので、そちらの回答が出るまでは、手続きは待っていただきたいのです」
…待っていただきたいって言うけど、イヤだと言ったらできんのか?と思う。
「できません」ってことでしょーよ。
そりゃ、もう、仕方ないのことなので、納得はする。
するしかないと思うけど…まいったなぁ(´Д`;)
8/1以降の適用になっちゃったよ、新特約の保険…
それはいいのですが… どのくらい待ちますかね? 連休明けくらいになりますか?
「本日朝、問い合わせを出してますので、そうですね、お休みになってしまうため、
連休明け以降ということになりますが、何日にということまではちょっと…」
そうですか…
「エラーの要因をいろいろ、担当と推理してたのですが、
もしかして、保険料免除の特約が効いているため、
変更がかけられなくなった? とか…
家族型だからダメなのか? とか。
でもよくわからないので、問い合わせをしている状況です」
…あのー、"待って"るだけじゃなくて、それは、
特約の変更がかけられないかもしれない ということですか?
「そうですね、本部の回答次第では、無理かもしれません」
それは…
「私ども営業社員は、説明の段階で、今回のケースは可能であると
聞いていたのです。そのため、お客様にも提案させていただきました。
ですがこのようにエラーではじかれるということは、
実際には不可能なケースだったのかもしれないということです。
申し訳ございません。
ですが、私どもも、聞いていた説明と違うので混乱している状況です」
この間、担当はだまーってその上司の話す内容にうなづいてただけ。
正直、本気でむかついた。
営業さんがどんな説明を受けていたのかは知らない。
もしかしたら、本当に間違った内容で説明を受けていたのかもしれない。
でもそれってね? お客様に関係あること?
お客様には、お金が絡むことで被害が出るってことなんだけど?
その損失も、「私どもも聞いてませんでした」の言い訳で通用すると思ってるの?
その損失は誰が補填してくれるの?
それとも、こっちが「詐欺」や「詐称」で訴えればいいわけ?
とりあえず、回答次第。
本当に不可能な場合には、文句だけで済ませられる状況にはないので。
よろしいですよ♪(ニッコリ) という対応はできませんでしたが、
特に不満などを申し出ることもなく、回答を待ちますねとお返事をしました。
同伴してきた上司はそれで安心したようで
(つまりはこの言い分は、罵倒されても仕方がない内容だった)
お犬様がどーとかこーとかいう無駄話をなさって帰りました。
生命保険の手続きに「待った」がかかったことで、
やっぱり多少は不安だったので、友達に連絡を取ってみました。
苦情を入れるのではなくて(これはダメになった時に改めてと思ってた(笑)
どの程度、「待って」いればいいのかな、と思って。
本部問い合わせをかけているので待って欲しいと言われたんだけど、
その本部ってところへの問い合わせをして、
どのくらいかかるものなんだろう?
連休直前なので、連休明けになるだろうことくらいはわかってるけど、
営業日算定で1週間くらい? それとも10日間? 2週間?
一応、お昼休みにぶつかるように連絡を入れてみたところ通じて。
で、いろいろ説明して。
このような状況で、予定通りにコトが進まないかもと言われた、と話す。
「いや、間違いないよ。
まったく同じ例で、私は前例を扱った事がある」
そう言いつつ、彼女が扱ったことのある前例を調べてくれた結果、
「うん、同じ内容の案件。
このお客さんが通ってるのに、あなたが通らないということはない。
だから間違いなく、通る手続きだから、それは安心して」
そっかー。それならそれが一番いいなぁ。
そのためにいろいろ計画や行動をしてきたんだし…
これが通らないなら、2月からのバタバタが全部水の泡だしなぁ。
謝って欲しかったわけでなく、本当に問い合わせのつもりだったんだけど、
やっぱり謝られてしまった。
(担当が連絡をよこさなかったことは話さなかったんだけどね)
客に担当として、自分の部下を紹介したんだから、
当然と言えば当然なんだろうけども…(今は異動してるので上司でも部下でもない)
なんだか悪いことしちゃったわ(´・ω・)
なんかこの人、一人で来ることないな…@今回も同伴者アリ
今まではオイラのお友達が上司だったから一緒にきてくれてた。
これはわかる。こちらが元々、この上司にお願いしてるんだから。
前回は手続きの関係上、担当部署の人が手続きに同席することになっている
という説明を受けたので、これもわかってた。
で、今回は何をしにきたのかな、この人は。
多分、営業所内でも役職についてるだろう人だなと名刺からはわかるんだけど。
(30代頭くらいのアンチャンでした)
まず、目的の手続きをして(書類の記入だけ)
契約者本人(だんな)が、妻が手続きをすることを承諾してますね?と聞かれた。
ええ、そうですね、本人が休めないので仕方ないと思います。
在宅の時に書類を預かる予定だったんですが、
なんだかPCの調子が悪かったとかで(チクリ)
いじわるするつもりはないけれど、
このくらいの反論は許されるよね(笑
で、特約変更の手続きに移ろうかとしたところで、
同伴してきたこの男性が、先陣切って説明してきた内容。
「本日、手続きは出来ません。
なぜなのかはわからないのですが、
手続き書類を出力するための請求業務をPCでかけてみると、
エラーが表示され、処理が進まないのです。
(PCが悪いのではなく、顧客情報に問題があるだろうとのこと)
ではなぜ、処理ができないのかがわからないので、
本部に問い合わせを出してます。
なので、そちらの回答が出るまでは、手続きは待っていただきたいのです」
…待っていただきたいって言うけど、イヤだと言ったらできんのか?と思う。
「できません」ってことでしょーよ。
そりゃ、もう、仕方ないのことなので、納得はする。
するしかないと思うけど…まいったなぁ(´Д`;)
8/1以降の適用になっちゃったよ、新特約の保険…
それはいいのですが… どのくらい待ちますかね? 連休明けくらいになりますか?
「本日朝、問い合わせを出してますので、そうですね、お休みになってしまうため、
連休明け以降ということになりますが、何日にということまではちょっと…」
そうですか…
「エラーの要因をいろいろ、担当と推理してたのですが、
もしかして、保険料免除の特約が効いているため、
変更がかけられなくなった? とか…
家族型だからダメなのか? とか。
でもよくわからないので、問い合わせをしている状況です」
…あのー、"待って"るだけじゃなくて、それは、
特約の変更がかけられないかもしれない ということですか?
「そうですね、本部の回答次第では、無理かもしれません」
それは…
「私ども営業社員は、説明の段階で、今回のケースは可能であると
聞いていたのです。そのため、お客様にも提案させていただきました。
ですがこのようにエラーではじかれるということは、
実際には不可能なケースだったのかもしれないということです。
申し訳ございません。
ですが、私どもも、聞いていた説明と違うので混乱している状況です」
この間、担当はだまーってその上司の話す内容にうなづいてただけ。
正直、本気でむかついた。
営業さんがどんな説明を受けていたのかは知らない。
もしかしたら、本当に間違った内容で説明を受けていたのかもしれない。
でもそれってね? お客様に関係あること?
お客様には、お金が絡むことで被害が出るってことなんだけど?
その損失も、「私どもも聞いてませんでした」の言い訳で通用すると思ってるの?
その損失は誰が補填してくれるの?
それとも、こっちが「詐欺」や「詐称」で訴えればいいわけ?
とりあえず、回答次第。
本当に不可能な場合には、文句だけで済ませられる状況にはないので。
よろしいですよ♪(ニッコリ) という対応はできませんでしたが、
特に不満などを申し出ることもなく、回答を待ちますねとお返事をしました。
同伴してきた上司はそれで安心したようで
(つまりはこの言い分は、罵倒されても仕方がない内容だった)
お犬様がどーとかこーとかいう無駄話をなさって帰りました。
生命保険の手続きに「待った」がかかったことで、
やっぱり多少は不安だったので、友達に連絡を取ってみました。
苦情を入れるのではなくて(これはダメになった時に改めてと思ってた(笑)
どの程度、「待って」いればいいのかな、と思って。
本部問い合わせをかけているので待って欲しいと言われたんだけど、
その本部ってところへの問い合わせをして、
どのくらいかかるものなんだろう?
連休直前なので、連休明けになるだろうことくらいはわかってるけど、
営業日算定で1週間くらい? それとも10日間? 2週間?
一応、お昼休みにぶつかるように連絡を入れてみたところ通じて。
で、いろいろ説明して。
このような状況で、予定通りにコトが進まないかもと言われた、と話す。
「いや、間違いないよ。
まったく同じ例で、私は前例を扱った事がある」
そう言いつつ、彼女が扱ったことのある前例を調べてくれた結果、
「うん、同じ内容の案件。
このお客さんが通ってるのに、あなたが通らないということはない。
だから間違いなく、通る手続きだから、それは安心して」
そっかー。それならそれが一番いいなぁ。
そのためにいろいろ計画や行動をしてきたんだし…
これが通らないなら、2月からのバタバタが全部水の泡だしなぁ。
謝って欲しかったわけでなく、本当に問い合わせのつもりだったんだけど、
やっぱり謝られてしまった。
(担当が連絡をよこさなかったことは話さなかったんだけどね)
客に担当として、自分の部下を紹介したんだから、
当然と言えば当然なんだろうけども…(今は異動してるので上司でも部下でもない)
なんだか悪いことしちゃったわ(´・ω・)
コメント
おまけに、エラーになることを認識したのが昨日今日、というのがまたよーわからんわね。
だってずいぶん前からそういう風に更新すること決まってたんだよねぇ?もっと早く気づけよ。
しかももし、「ダメだった~」ってなったら訴訟モンなのに、菓子折り一つさえも持ってこなかったとは。
知らん振りして、その会社の「お客様相談室」みたいな大きな窓口に電話してみて、そういう状況なんだけど保険こういう風にできますか?って相談するフリしてみて情報仕入れたら?
去年辞めた会社もトラブルがあった時「絶対に謝るな!」ってことを指示してました。茶碗一つでもですよ!
まったくなんですよ。
反映するのが月をまたいで~(バッチ処理というのですね)なんて、なんだよそれって。
大手でしょ?! 全国区なんだよね?! って驚いたよ。
オイラが考える可能性としては、通院特約の請求書をだんなの保険にて
出力したことになってると思うんですよね。
で、この請求書が出力されたことでその指示が行っていて、
特約変更に関して言えば、この通院特約は変更後に消滅する特約のため、
今、この請求処理が終わっていないのに変更できるわけねーだろボケェ
という認識なんじゃないかと思うんですよね。
これが一番納得できて、譲れる状況かな(爆
この上司もさー、なーんか気に入らないというか。
営業のオトコって口軽いヤツが多いんだなって偏見持っちゃうくらい軽いノリ。
PCの不調などの言い訳で約束の日に訪問がなかったけれど、
このエラーのためにどうにもできなくて言い訳を考えたんだろうね。
でも謝罪もそこそこ、状況説明、「私たちも知りませんでした」
だからアンタラが知らなかったことでも、顧客にウソ説明をした(かも)状況なわけよね。
顧客に顔を合わせるのはアンタラで、それで頭を下げたくないなら、
そのウソ情報を流した本社の人間でも誰でも連れて来いって話ですよ。
客に言い訳できる状況にないだろ?!なんですよね。
ゆっくりしていった話題は、お犬様のこととか(同じ部屋で寝ていた)
「ボクも飼ってたんですけどー」 知らんがな(’A`)
「昔、同じ会社にいたんですね?」 そうですね。でも10年以上前ですよ。
「H11年頃になってました(情報でも残ってたのかな)
もしかしたら、顔を合わせてたかもしれませんね?
ボク、H13年入社なんです。どのくらい在籍してました?」
(情報残ってたなら、入社・退社ともわかってるはずだろ(’A`))
いや、半年もいませんでしたね(ケッ
挙句に、「保険料免除の特約申請が通った顧客は、全国的にもそんなにいないんですよ~」
だってさ。 ナニソレ? 全国的にはいるだろうよ。
オマエんところの営業所がちっちゃいから例が少ないだけで。
(いつでも合併吸収されちゃう弱小営業所(爆)
全国的に少ない例の顧客だから、ボクタチが知らないことがあっても
仕方ないんですよねーっていう空気でしたね。
わかった。 絶対に譲らない。
お茶も出さなかったよ、今回(爆
(一人で来ると思ってたから、準備もしてなかったしさー。
初対面の人が来てご挨拶とかしてたら手続きに移っちゃって(^ ^;))
どちらにしろ、連休中のため動きがないと思うので、
返答だけは待とうかなーの気持ちではおりますが、
このオトコの態度だけは一度どこかに苦情入れてやろうと思ってます。
「私たちも知りませんでした」が通用する営業なんて言語道断だ。
(これが通るなら、詐欺師はいない)