だんなの会社には、工場長とは違うけど、
そのクラスの、一番偉い人がいます。
Yさんと言うんですが。年は30後半くらいでしょうか。

 だんなは、このYさんと仲が悪い。
逆を返すと、Yさんと仲のいい人がいないというのも、
なんかいろいろ問題なんじゃないかと思うんですが(笑

 仕事の上でのお付き合いなので、
最低限の会話等は我慢しているのが現状。


 このYさん。
もちろん、だんなのことはキライです。
多分、ナマイキだからです(笑

 が、もっとキライな人がいるらしく。
それが、だんなのグループにいる、Sさんという人のことなんですが。


 だんなは、3グループあるうちの、1つのグループのリーダーに
なっています。
自分がやろうとやるまいと、間違っていれば苦情も受けるし、
注意も受ける。そういう損な立場ではあります。


 Yさんが苦情を言いにきました。
その時は直接、Sさんに言ったそうです。
まあ、本人が目の前にいて、間違えたことをしているんであれば、
注意されても仕方ないわけで、そんなことで頭にきているようじゃあ、
社会人としてどうかと思うんですが。


 この時のYさんの注意は、
3つのグループが当たり前にこなしている手順に対しての
ものだったそうで。
 それも、正しい手順ではないのですが、
機械の不調のために対処している手順であり、
機械の不調は、従業員の責任ではないわけで(笑

 「不調だから、こうしてこなすしかないんですけど」

 「だったら、機械を止めて、リーダーに直してもらえば
  いいことだろう?」

 「いや、直らないから、3グループとも、こうやって対処して」

 「だからって、そんなことしてたって、不調が直るわけじゃ
  ないだろう?」

だんなの会社には、機械の点検・修理をする人たちがきます。
その人たちに何度直してもらっても、同じことになるので、
こういう状況なわけで。
エラーであれば、リーダーが直すこともできますが、
機械の修理は、リーダーの仕事ではない。

 「いいよ、Sさん。機械止めてー」

あんまりにもおかど違いなことで責められているSさんが
かわいそうだったこと、理不尽な言いようをするYさんに
腹が立ったことも手伝い、機械を止めて、製造ストップ。

 「Yの目の前でいじくってやったよ。
  1時間半止めてやった(笑」

まあ、結局は直らないわけです。
故障ではなく、不調なわけですから。

 「これじゃあ、予定生産数、いかないね」

と、しばらく経った後、文句を言いにきたそうです。

 不調とは言え、動くことは動いていた。
あのままいけば、予定数以上はいくはずだった。
それを無理やり止めさせて、流れを止めたのはお前じゃねーか?

 気持ちはそんな気分。
でも、もうちょっとオブラートに包んで文句を告げるだんな(笑


 Sさんは、あまりにもあまりな言いように、頭に来ていたようで。

Yさんは、工場では一番偉いけど、その上にはまだ偉い人がいる。
@所属する会社
そちらに直接電話し、苦情を申し出たそうだ。

 Yさん、所属する会社の上司に呼び出しくらって、
説教されたご様子です(笑


 Yさんの所属する会社の上司が偉いなあと思ったのは、
現場の人間の苦情にきちんと対応してくれたこと。
あとは、
 「Yから直接話を聞いてみる。
  Sさんの苦情もきちんと伝える、注意する。
   それで、もしもYが工場へ戻った後、Sさんが
  "仕返しのような嫌がらせ"をされたら困るから、
  仕事が終わったくらいに、直接電話します。
  その時に、またお話を聞かせてください」
とおっしゃってくださり、そのように対応してくれたことだそうです。


 もちろん、嫌がらせ・嫌味、散々言われたらしいですよ。

 「ここで解決できること、なんで事務所に言うの?」

のような。

 Yさんが一番偉くて、それに注意できる人がいない工場で。
注意したら、また理不尽な言いがかりをつけてくる。

 解決なんてできないじゃん。
一番偉い人が一番問題なんだから。


 Sさんは、きちんと、"在ったことだけ"を伝えたらしいですよ(笑
Yさんがまた説教されようとどうしようと、知ったこっちゃない。
とおっしゃってたそうです。

 ま、そりゃ当然よね。
身から出たサビっていうの?(笑

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