と思った。
かーちゃんの介護保険の担当を引き受けていただける(予定)事業所との
電話での会話。

 「これから、どうしますか?」

とイキナリ聞かれた。
は? これからって、何?
それがわかってるなら、担当ケアマネはいらないのではないだろうかと(笑
こちらは、そちらが決められた手順をこなすだろうことを
指示して頂けなければ、まったくわからない状態で…
 返答に詰まって、愛想笑いをしてしまった(笑

 「この間、お話を伺っただけで、
  引き受けるのかどうか、お返事頂いてなかったのでー」

いや…あたし、「お願いします」って言ったよ…?
そうじゃなくて、"相談"の段階で、「考えてみますー」と答えたんだとしたら、
あたしは名前も電話番号も名乗らなかったと思う。
 でも、名前も住所も電話番号も、全部名乗ったんだから。
(患者本人の生年月日まで確認された記憶)

 「いろいろ資料を用意して再度連絡しますね」
とおっしゃってくれたのは、そちらだったんですが…

 連絡がつかない。
ようなことを言われました。
だから、留守にしてるって言ってるだろう…
ここは実家であって、あたしの居住スペースじゃないのだ…

 もう、うっとうしいので、携帯番号を教えました。
自分も通院してる関係で、携帯は電源を切ってることもあるし、
それなら自宅で留守電に吹き込んでもらうのが一番かなと
思った対処だったんだけど。


 すごく不快感というわけではないし、不信感というわけではないんだけど、
「安心感」は伴わなかったなー。
きっと、ケアマネとしての仕事ぶりは、評価される人なんだろうと思う。
そのくらいのテキパキさはあった。
でも、その手際の良さを「安心♪」とは思えなかったんだよねー。

 なんか、「患者家族」に接してるのではなくて、
「仕事」として推し進めてる感じが…

 ポンポンポンッと勢いよく話すから、
そう感じたのかもしれませんけどねー。
(あたし、調子悪くてポーッとしてたし)

 かーちゃん本人への面会と、自宅訪問の日を決めたいと。

かーちゃんは、水・土は午後からリハビリがないので、
その曜日だと都合がいいことを伝えると、

 「水・木は予定が入ってるんですよ。
  土・日は、やっぱり、訪問してほしいとおっしゃるご家族が
  多くていらっしゃって…予定が詰まってるんですよね、今週。
   こちら一件を受け持ってるわけじゃなくて、他数件も
  同時に受け持ってるものですからねぇ」

いや、今週じゃなくても別にいいです。来週とかで。

 とお話して、とりあえずは来週の土曜日。
時間は予定が付き次第、追って連絡くれるそうです。

 こちら一件を受け持ってるわけじゃなくて、
  他数件も同時に受け持ってるものですからねぇ


このセリフにカチンときた。そんなことわかってるよ。
別にあたし、「明日来て・今日来て・今すぐ来て!!」って言ってないよ…

 この他にも、
「万が一、認定が降りなければ、この前準備になる段階での
 費用は、一切、事業所には支払われない。お金は発生しないんです。
 だから、はっきりしない段階で、引き受けてくれる事業所はないと
 役所で言ったんですねー」
とかさ。

 だから、わかってるっての。一番最初に聞いたよね?
こういう状況だけど、引き受けていただけますか?って。
「いいですよ」と快諾していただけたので、お願いしたのに。
(ちなみに、認定はおりる可能性の方が高い。度合いはわからないけど。
 調査員の方に"間違いないと思います"と言われたもの)

 急いでいるのは住宅改修なんだけど、
役 所 → 指定業者じゃないと無理。
包 括 → どこでも可。
事業所 → 指定業者じゃないとだめ。
とか、もう…なんだよ?!って感じ。
 まあ、正しくは、「指定業者」は、「認可業者」ではなく、
「申請業者」らしいので。法人会社であれば、申請すればそれで
許可になるらしい。
とーちゃん、ちっちゃいけど、名義上は?。
なので、申請するようにして、とーちゃんが施工するのは問題ないそうだ。

 お会いしない段階なので、決め付けてしまうのはいけないのですが、
なんだかやな人だなぁ…と思ったのは本音。

 実際に会ったら、頼りになるーと思えるのかもですけどね。
仕事の手際はいいみたいだったから。

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