昨日の出来事っすね。@確認内容
かーちゃんが、やっぱりナースコールを押すのを渋る。
若いヘルパーさんに言われたことを気にしている様子。
しかも、本日は若いヘルパーさんが早番(もしくは中番かな)
廊下をチョロチョロしているので、気にして押せずにいる。
定期的な時間のおむつ交換に来てくれたのはいいんだけど、
パジャマ上着の裾が濡れていた。
来てくれたのは、若いヘルパーさんだったそうで。
かーちゃんは気が付かなかったみたいなんだけど、
結構濡れてるっぽい。乾き始めてはいたんだけどね。
しかも、その時に、また言われたらしい。
「あと一時間待っててくれれば、交換の時間なのに…」
と、舌打ちでもしそうな聞こえる独り言をおっしゃりながら、
交換してくれたそうだ。
「乾くなら、そのままでいいよ」と言い張るかーちゃんを横目に
ナースコールを勝手に押してやった(笑
用もないのに押したりはしない(笑
パジャマは病院のレンタル。毎日、実費で加算されて請求される。
なのに、気を遣うことなんてないのだ。
汚れたなら取り替えてもらう。これ、当然。
ましてや、交換に来た挙句に、なんだその態度。
一時間って時間は、ほんの少しの時間か?
オマエ、トイレに行きたいなーと思って、一時間我慢できるのかよ?
と思ったら、これは早めに反撃に出た方がいいだろうと思って。
来てくれたのは若い看護婦さん。
すみません、上着の裾が濡れてるんですけど…
看護婦さんは触って確認してくれて、「あ、ほんとだ」
「んーと、ちょっと待ってね。介護さんに頼んで、
着替えさせてもらうからねー。少し待ってね」
とかーちゃんに言ってくれて。
そのついでに、聞いてやった。
おむつ交換って、定期的な時間にしかしないものなんですか?
看護婦さんはキョトンとした顔で、それでも説明してくれた。
「寝たきりの患者さんとかいらっしゃるんで、定期的にも確認は
するんですよ。でも、○○さん(かーちゃん)の場合、排泄の感覚も
ありますし、用を足したらその都度ナースコールを押してもらえれば
その都度交換って形なんですよね」
ですよね? そう聞いてたんで、遠慮しないでナースコール押せって
言うんですけど(笑
なんか、"定期的に交換するから呼ばなくてもいいよ"みたいなこと
言われたらしいんですよね。
汚れてたら気持ち悪いから、我慢するとか、
交換の時間までは呼ばなくてもいいとか…
何に遠慮してるのか知らないけど、ナースコールしないんですよー
「何遠慮してるんですか、○○さんっ。
用を足したらその都度呼んでください。
それが私たちの仕事なんですよ?
我慢して膀胱炎になったりしても、つらいのは本人だけですよっ
汚れたままだと、気持ち悪いでしょう?
いいですか、遠慮しないでドンドン呼んでくださいよ!!
でも、手が回らない時は、速攻、と言うわけにはいかないんです
けどね(笑 その時は、ちょっと待ってくださいね(笑
それ以外は、呼ばれた時にはしっかり取り替えますよ!!」
ほら、かーちゃん。言ったとおりでしょ。
我慢することも遠慮することもないんだって。
看護婦さんが言ってくれたことは、家族みんながかーちゃんに
言って聞かせてたことなんだけど、
やっぱり、病院側の人間(ヘルパーさん)に直接言われたことが
気にかかっていて、勝手に気を遣っていたかーちゃん。
わかったね? 看護婦がいいって言ってくれたんだから、
どんどん呼びなさい。そのためのナースコールだ。
かーちゃんは、安心したみたいです。
それでも、若いヘルパーさんが来ると、ちょっと緊張してる。
今日も病室に来たので、どうもーと目を見て挨拶してやった。
さすがに、お返事は返ってきた。
「家族がいるから、返事してくれたね(笑」
とかーちゃんが笑っていた。
患者なんだから当然。
と思っているのは、病院側の人間だけ。
患者さんとしては、当たり前とは思いつつも、申し訳ないって
思ってる。
でも、どうにもする術がないから、病院の方に頼るしかない。
それを機械的に他大勢の患者さんと同じように接することを
心がけられると、迷惑なのだ。
(この病院は、脳外科専門病院で、意識・感覚のない人も多数。
そのために、定期的なおむつ交換の確認がある)
あの若いヘルパーがきて、やっぱり同じことを言ったら、
「看護婦さんに、ちゃんと呼びなさいと怒られた」と言ってやれ。
それで言うこと聞かないなら、あたしが直接あのヘルパーに
文句言ってやる!! とかーちゃんを激励してきた(笑
かーちゃんが、やっぱりナースコールを押すのを渋る。
若いヘルパーさんに言われたことを気にしている様子。
しかも、本日は若いヘルパーさんが早番(もしくは中番かな)
廊下をチョロチョロしているので、気にして押せずにいる。
定期的な時間のおむつ交換に来てくれたのはいいんだけど、
パジャマ上着の裾が濡れていた。
来てくれたのは、若いヘルパーさんだったそうで。
かーちゃんは気が付かなかったみたいなんだけど、
結構濡れてるっぽい。乾き始めてはいたんだけどね。
しかも、その時に、また言われたらしい。
「あと一時間待っててくれれば、交換の時間なのに…」
と、舌打ちでもしそうな聞こえる独り言をおっしゃりながら、
交換してくれたそうだ。
「乾くなら、そのままでいいよ」と言い張るかーちゃんを横目に
ナースコールを勝手に押してやった(笑
用もないのに押したりはしない(笑
パジャマは病院のレンタル。毎日、実費で加算されて請求される。
なのに、気を遣うことなんてないのだ。
汚れたなら取り替えてもらう。これ、当然。
ましてや、交換に来た挙句に、なんだその態度。
一時間って時間は、ほんの少しの時間か?
オマエ、トイレに行きたいなーと思って、一時間我慢できるのかよ?
と思ったら、これは早めに反撃に出た方がいいだろうと思って。
来てくれたのは若い看護婦さん。
すみません、上着の裾が濡れてるんですけど…
看護婦さんは触って確認してくれて、「あ、ほんとだ」
「んーと、ちょっと待ってね。介護さんに頼んで、
着替えさせてもらうからねー。少し待ってね」
とかーちゃんに言ってくれて。
そのついでに、聞いてやった。
おむつ交換って、定期的な時間にしかしないものなんですか?
看護婦さんはキョトンとした顔で、それでも説明してくれた。
「寝たきりの患者さんとかいらっしゃるんで、定期的にも確認は
するんですよ。でも、○○さん(かーちゃん)の場合、排泄の感覚も
ありますし、用を足したらその都度ナースコールを押してもらえれば
その都度交換って形なんですよね」
ですよね? そう聞いてたんで、遠慮しないでナースコール押せって
言うんですけど(笑
なんか、"定期的に交換するから呼ばなくてもいいよ"みたいなこと
言われたらしいんですよね。
汚れてたら気持ち悪いから、我慢するとか、
交換の時間までは呼ばなくてもいいとか…
何に遠慮してるのか知らないけど、ナースコールしないんですよー
「何遠慮してるんですか、○○さんっ。
用を足したらその都度呼んでください。
それが私たちの仕事なんですよ?
我慢して膀胱炎になったりしても、つらいのは本人だけですよっ
汚れたままだと、気持ち悪いでしょう?
いいですか、遠慮しないでドンドン呼んでくださいよ!!
でも、手が回らない時は、速攻、と言うわけにはいかないんです
けどね(笑 その時は、ちょっと待ってくださいね(笑
それ以外は、呼ばれた時にはしっかり取り替えますよ!!」
ほら、かーちゃん。言ったとおりでしょ。
我慢することも遠慮することもないんだって。
看護婦さんが言ってくれたことは、家族みんながかーちゃんに
言って聞かせてたことなんだけど、
やっぱり、病院側の人間(ヘルパーさん)に直接言われたことが
気にかかっていて、勝手に気を遣っていたかーちゃん。
わかったね? 看護婦がいいって言ってくれたんだから、
どんどん呼びなさい。そのためのナースコールだ。
かーちゃんは、安心したみたいです。
それでも、若いヘルパーさんが来ると、ちょっと緊張してる。
今日も病室に来たので、どうもーと目を見て挨拶してやった。
さすがに、お返事は返ってきた。
「家族がいるから、返事してくれたね(笑」
とかーちゃんが笑っていた。
患者なんだから当然。
と思っているのは、病院側の人間だけ。
患者さんとしては、当たり前とは思いつつも、申し訳ないって
思ってる。
でも、どうにもする術がないから、病院の方に頼るしかない。
それを機械的に他大勢の患者さんと同じように接することを
心がけられると、迷惑なのだ。
(この病院は、脳外科専門病院で、意識・感覚のない人も多数。
そのために、定期的なおむつ交換の確認がある)
あの若いヘルパーがきて、やっぱり同じことを言ったら、
「看護婦さんに、ちゃんと呼びなさいと怒られた」と言ってやれ。
それで言うこと聞かないなら、あたしが直接あのヘルパーに
文句言ってやる!! とかーちゃんを激励してきた(笑
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